人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

TOEIC高得点への道

c0008801_20225315.jpg


今年は、TOEICを受けようと決意し、最近、TOEICの勉強をしています。
TOEIC勉強会も開いています(やる気でしょー)。

先日、模試をみんなでやってみました。
その結果は、以前受けた6、7年前かな、その時とあまり変わらず。
いいような、悪いような。
で、そのバランスは、リスニングがすごーく良くて、リーディングがイマヒトツでした。
前に受けていた時は、リーディングセクションの中でも、文法が弱いなと
思っていたので、模試を受ける前に、文法を勉強していたのですが、
そうしたら、今回は、長文のほうがつまづいたという・・どちらかというと自信あったのに。
これは時間配分の失敗でもあるんですけど。
TOEICは受け方にコツがあるので、それも大きいです。

そんなこんなで、最近は、本屋さんで、テキストや問題集を探すことにはまっています。
もともと勉強嫌いな私が、なんと!自分でも驚くようなスピードで、問題集をこなして
いるという・・びっくりです。
で、どれがいいかなとかいろいろ探すのが面白くて、本屋さん通い。
ちょうど生徒さんも受けるというので、さらにレッスン用にも。
そしてまた、フランス語のテキストも・・・。
よく揃っていて見やすいのは、ビブレにある喜久屋書店さん。
しかし、フランス語は、全体的に英語に比べ、テキストの量がとっても少ないんですよね。
フランス語のみのテキストを探すしかないのでしょう。
英語もそうなんだけど、輸入版は高いし、日本のものも量がかなりあるので、
こっちは今のところいいかなー。

今年は、目標に、TOEIC高得点取得を掲げてしまったので、ブログでも報告していきたいと
思っています〜。
がんばります!

(写真は、うちの英語の先生Kathyのレッスン風景。
辞書で調べてもわからない事はよく教えてもらいます。)


by flct | 2010-02-22 20:24 | 日々徒然 | Comments(8)
Commented by nosepon at 2010-02-22 20:53 x
うわぁ~、私、完全に出遅れてる!
勉強会、入れてください。
英語力そのものよりも、あの長時間の試験に耐えられる集中力のほうが問題のような気がします(汗)
Commented by flct at 2010-02-22 22:45
noseponさん、集中力は、予想より案外できるよー。
だって、時間ないもん、全然。
アッと言う間!
Commented by もも at 2010-02-22 22:49 x
すごいっ!
そんなに勉強してたなんて・・・
最近知り合いが、TOEIC725点ホルダーだったことが分かり、マケタクナイ・・・
気合い入れなくちゃ~!
でも勉強会、行けそうで行けない私。。
Commented by maria at 2010-02-23 01:51 x
私も昔900点はあったと思うけど、今受けるのは恐いなあ、、。
過去問解いて、自分の弱点を見極めるのが大切かも。文法か傾向があるので、それも10回分ぐらいやってると分かってくるかもしれません。文法問題は短期で点数伸ばせますよね。私も頑張って受けてみたいです、、恐いけど! ひでみん、頑張ってますねえ。すばらしい。
Commented by flct at 2010-02-23 13:09
ももさん、気合いです!
がんばりましょー♪
Commented by flct at 2010-02-23 13:11
mariaさん、900点ですか!!す、すごい!
私は今の目標点を860点くらいにしようかと思ってる位です・・。
文法は短期で伸ばせるんですね、よおし!
Commented by Ruean Thai at 2010-02-23 16:28 x
お元気ですか?ご無沙汰しております。今まだチェンマイです。
朝晩は涼しいですが、日中はあつい~です。日本よりはましですが。
毎日たくさん美味しいもの食べてますので3キロ太ったみたいです。
帰国後はレシピをまとめて皆さんに早く披露できるようにしますね~
Commented by flct at 2010-02-23 22:57
Ruean Thaiさん、
いいねー美味しいもの食べてるのねー。
楽しみにしてますよー
<< 宮脇先生の夕日と進級制作展 忘れられそうな夕日-宮脇成也 ... >>