人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

卒業

卒業_c0008801_234153100.jpg


月曜は、中国デザイン専門学校の卒業式でした。
卒業式には参加できなかったので、夕方からの謝恩会に出席しました。
今年は、全日空ホテルの19階、めっちゃ夜景がきれいでした。

今年の卒業生・・・う-ん、ちょっとてこずったかな(苦笑)
毎年学年によって、雰囲気が違います。
教えるのが2年目でしたから、この学年にはちょっととまどった気が。
だけど、そういう違いがあるからこそ、こちらも努力するというもんです。
あまりにスムーズにいきすぎてもつまんないかも。

先日TVでもやってましたが、最近の就職難。
例にもれず、今年に入っても就職が決まっていない生徒がいっぱいいました。
今日、聞いてもいいのかなーとドキドキしていましたが、
嬉しいことに、いい報告が聞け、ほっとしました。
となると、途端に、あーこのメンバーみんなが揃うのはもう最後・・とちょっとほろっ。
わたしもお花とカードをいただいて、またうるっ。

だけど、たくさんのジョークやハグで、また会えるよね、と笑いながらのお別れでした。
多分、卒業しても会えるコもいるでしょう。
だけど、今、この卒業、学生として会える時間はもう終わりですね。
当然のようだった日々ってすぐに消えます。
多くの出会いや別れを繰り返して、ものすごーく悲しいと思うことは、減ってきたけれど、
年に1度のこの日は、感慨深いものでした。
生徒たちと関われる先生という仕事がとても好きです。

by flct | 2010-03-17 23:42 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by naruya at 2010-03-18 08:52 x
先生お疲れさまでした。
非常勤の先生方からも、本校の謝恩会は
いい謝恩会だと言われます。
また新しい始まりが来ますね。
それを楽しみにまた学校でお会いしましょう。
Commented by flct at 2010-03-18 10:35
naruyaさん、おつかれさまでした!
始まりも楽しみです♪ 
校長先生のお話が面白かったですね、フフフ。
<< 夢をかなえるボストン留学*説明会 営業のおしらせ >>