人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

お伊勢まいりツアー、おつかれさまでした

c0008801_21431992.jpg









世間はパワースポットブーム。
今年で2度目のお伊勢まいりツアーは、今回も大人気で、ガイドの能勢さんを含め、30名となりました。
すごいですよね!!
しかも、今回は、pieni..のイベント初参加というかたもたくさんいまして、
嬉しい限りです。

朝7:00頃、岡山駅に見送りに行きました。
カジュアルな格好では入れないところがある為、みなさん、カチッとした格好で。
「hidemiさん、行くんですか〜しかし、えらいカジュアル??」
ええ、残念ながら見送りですとも。
そうするうちにバスが到着。あっと言う間に旅立っていきました。

<1日目>
関宿

神麻続神社、神服織機殿神社

御垣内参拝

月夜見宮

御塩殿神社

c0008801_2144033.jpg



年に2回しか行われない御塩焼の作業(神様にお供えする塩を昔ながらの製法で作る)に
偶然遭遇した時のものです。神職さんに説明をしていただいて、できたての荒塩の味見まで
させていただきました。これも参加者の皆さんの日頃の行いの良さゆえだったと思います。

旅館へ



<2日目>
堅田神社

二見興玉神社(写真1枚目)
この季節、二見浦では夫婦岩の2つの岩の間から日が昇る様子が見られます。

皇大神宮

内宮神楽殿にて御神楽奉納後、御垣内参拝
(ここで頂いたお札をpieni..にいただきました、みなさん、有難うございます♪)

c0008801_21481145.jpg



毎月1日は朔日(ついたち)参りといって、多くの人々が神社へ参拝します。
この日、伊勢神宮の内宮(ないくう)と外宮(げくう)では、皇室から贈られた白い神馬が
御正宮へ参拝します。この晴勇号くん、ちゃんと頭をちょこんと下げるのです。




月読宮ほか

猿田彦神社

倭姫宮

スケジュールはこのような感じ。
能勢さんの、各所の説明つき栞もすばらしかったです。

c0008801_22231526.jpg




わたしも、お土産に赤福、伊勢海老せんべい、伊勢ひじきなど、
いろいろいただきました。お留守番もなかなか美味しい役割。





ツアーにご参加いただいた皆様、この度はありがとうございました。
そして、最も大変だった能勢さん、お疲れ様でした〜。
まさにパーフェクトな旅な感じですね。

能勢さんはもうすぐ、次の新しいツアーを考え始めているようです、(さすが!)
お楽しみに♪



by flct | 2010-08-19 21:49 | イベント | Comments(2)
Commented by のせぽん at 2010-08-21 01:18 x
ツアーのご案内をさせていただいた能勢です。
ご参加くださった皆さま、そして諸々の準備から当日のお見送りまで大変お世話になったhidemiさん、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。
hidemiさん、行程まで丁寧に書いてくださってありがとう!そうそう、いい忘れてたけど、おやつのラスク、もんのすごーく美味しかったでーす♪
伊勢は何度行ってもいいところです。もしご希望の方がいらっしゃれば、また来年もツアーを組みたいなと思います。
それとは別に、時期は未定ですが(年明けかなー)、日帰りツアーとして奈良あたりを考えています。早速今月末に下見に行ってきます。
Commented by flct at 2010-08-21 14:42
ここまでたくさんの方が集まったのも、能勢さんの素晴らしい企画力
のおかげですよ。
なので、次回のツアーも楽しみにしていまーす♪
<< いよいよ始まります♪リトルプレス展3 451ブックスの本の旅 特別編 >>