人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

日々徒然。

今日は、木工作家の山本美文さん宅をお昼どきに訪問いたしました。
東幸西という西大寺から少しいったところにあるご自宅は、
静かで、のどかでいいところ。
それぞれが一品持ち寄って、山本さんの器でお昼ごはんをいただきます。
なんて贅沢。
写真でおみせできないのが、非常に残念。
山本さんご自身の工房で、山本さん作のテーブルで、箸から取り皿から
すべておしゃれでした。
工房はすっきりと片付いていて、工具やそれぞれの物が、あるべき場所に
落ち着いていて、とてもいい感じ。
言葉足らずで、うまく形容できないのが申し分けないんだけど、ほんとに穏やかな、
素敵な時間が持てました。

その後は、恒例のフェリシテミーティング。
もう何度重ねてきたかわからないほど、ミーティングの数を重ねてきています。
(ちゃんとミーティングになってる?って?)
そう、ほんとに家族みたいなものなので、いろんな話をします。
話し合うってことはとても大切。
けれど、ちゃんと理解しあえてる者同士ではないと、話し合いが
成立しないのではとここ最近考えます。
それこそ、楽しかったり、笑ったり、怒ったりといろんなパターンのミーティングを
してきたけれど、だからこそ、理解しあえているんだなとつくづく感じます。
もうすぐフェリシテは5周年。
わたしたちスタッフの関係ももう5年かぁ。
by flct | 2005-04-25 22:53 | 日々徒然 | Comments(1)
Commented by Itsuko at 2005-04-27 23:16 x
山本さんの仕事場、まるでシェーカー教徒の家みたいだった。あれでこそ緊張感のある仕事ができるんだって思ったね。いつも思うけど、いい仕事する人はいい環境を自分で作れるんだって。わかってるんだけど。
フェリシテの5周年、いい環境が作れたか考えてみようっと。訳あってメッセージの書き換えができないんでここで失礼します。
<< 春うらら展 いろいろと >>