人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

希望のつくりかた-第1回 福森伸 しょうぶ学園施設長-

c0008801_16583829.jpg


先日も書いた、今年のわたしの新しい動き。
ENNOVA OKAYAMAが動き始めました。
来年からはNPOとして、活動します。
ENNOVAって何?
今年、新しく、デザイナーであったり、shopオーナーであったり、音楽関係者であったり、編集者であったり、建築家であったりと、新しく縁のあったメンバーで集まった団体で、これからもっと岡山を面白く、楽しくしていこうという、簡単にいえば、そんな感じです。
詳しくはコチラ→ENNOVAとは?

私が参加したのも、やっぱり、何か面白そう、
今の自分だけではできないことができそう、といった単純な理由からなんですが・・やっぱり、自分の住む街で、こんな動きがあって、結果、街も活性化していくなら、そんないいことはないですよね。

で、具体的に何をしていくのかというと、まずは、寺子屋事業。
講演会を開催していきます。
「希望のつくりかた」と題して。
今の希望のみえにくくなったこの世の中に、様々なジャンルの方をお招きして、
みんなで「希望のつくりかた」を探っていこうという催しです。

第1回めは、鹿児島にある、知的障害者支援施設のしょうぶ学園の施設長である福森さんをお招きします。一般の住民も普通に訪れるような、境目のない施設で、その中にある「工房しょうぶ」は、工芸・芸術・音楽を中心とする創造的な活動をしています。その活動は、全国、そして海外にも高く評価され、視察に訪れる方も大変多いそうです。
スタッフも表現者という同じ立場でコラボレーションを重ねながら、社会にも枠を広げていっています。

ものづくりの観点から、福祉、地域とのコミュニケーションなど、いろんな範囲で、学ぶことができるのでは
ないでしょうか。

今回は、「工房しょうぶ」のプロダクトも特別展示販売いたします。
pieni..のお客さんも、間違いなく気に入るはずですよー。
皆様のご来場、お待ちしております。

第1回 しょうぶ学園 福森伸氏 

ENNOVA OKAYAMA presents
第1回 希望のつくりかた 福森伸 -しょうぶ学園施設長-
2011.10.30(sun) 17:30 open 18:30 開演
前売り ¥1,500 当日 ¥1,800
会場 シンフォニーホール1階(旧しょうぶ学園跡地)

*ご予約は、pieni..でも受付けています。tel086-231-6420か、blog右上のメールへ。


by flct | 2011-10-20 16:59 | イベント | Comments(0)
<< あみものこもの展、今日から 出石カーニバル-Hallowe... >>