人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

ENNOVA寺子屋第2弾! graf 服部滋樹 氏 報告

c0008801_1754272.jpg

先月、28日、ENNOVAの寺子屋、2回めが開催されました。
grafの服部さん、岡山でもやはりよく知られているのでしょうか、予約はいっぱいになりました。
素晴らしい。

服部さんは、とっても気さくな雰囲気。
この日のテーマは、「ひと・こと・ものの関係性とは」。
どんな話が聞けるんでしょうか。

最初・・だったと思うのですが、前や後ろの知らない人と自己紹介をしてください、と。
そして、まず、grafの仕事の紹介がスタートします。
ものを作るときに、100%のものづくりはしない、80%くらいにしておいて、残りに人が介在する隙間が必要だということや、デザインとアートのこと、ものを作るときのシェアとは・・など、興味深い話が続きます。
最も興味深かったのは、これからのデザイン、これからのものづくり。
最近、なんとなく私も感じていることや、考えていることの延長にあるような話で、
おおーと思いました。
これからは、いかに人とシェアしてものづくりをしていくかが、本当に必要となっていく時代なのですねー。

c0008801_1844181.jpg

そして、最後に、クリエィティブなコミュニケーションといって、人と話していくことで、なにかアイデアやヒントが生まれてくるということで、また、前や後ろの人と、話をする時間が。
これが、またとっても盛り上がったんですよね。
みんな夢中になって喋っていました。
みんな、これ、講演中ってこと忘れてない?って思うほど。

場所は、蔭涼寺さんでした。
こちらの住職の篠原さんは、私もずっと以前から、知っていますが、すごい方です。
どうすごいのか、うーん、何をやるにも半端じゃない。
写真を撮られていますが、カメラもいくつあるんですか、というくらい持たれているし、もちろん腕もしっかり。
イベントでのPAなどでもお世話になったこともありますが、機材もばっちり揃っているし、蔭涼寺さんでも、数多くの有名な方のライブなどもされています。
そして、今回こちらを使わせていただくことになり、いろいろと打ち合わせをしていくと、
椅子も全てあるし、音響も(多分)揃ってるし、しかも、寒い時期なのでお茶を出したいというと、湯飲みやお茶まで、全て準備してくださいました。
本当にありがたいことです。今回にぴったりの雰囲気でしたねー。

終わってからの、FBやツィッター、そして会った方々からの反応も、「楽しかったー」「面白かった」という声がたくさんあり、嬉しい結果となりました。

次回は、近いのですが、2/24(金)です。田中優さんをおよびします。
みんなで勉強しましょうという気持ちで、今回は、エネルギーのこと。
pieni..でもチケット取扱中です。



by flct | 2012-02-15 17:54 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)
<< 恋することについて答えを出そう... 現代アートの楽しみ方 >>