ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

真夏の夜の夢〜内山下ブックジャーニーで本の旅を〜

c0008801_16202543.jpg
一昨年、秋の岡山城でのイベントは、ショップメンバーで楽団を結成。
「お祭りマンボ」や「見上げてごらん夜の星を」などをみんなで、プロの方達と演奏できるというスペシャルな企画。私は初めてのサックスを。半年くらいでなんとか簡単な曲ができるようになり、参加できました。
それはそれは、感動でしたし、楽しい思い出です。

そして、今度は、旧・内山下小学校という素敵な場所で、しかも校舎では展示やワークショップが開かれるいう企画。pieni..の時代がやってきた!のではないでしょうか!?(調子に乗るなって?ハイハイ。だって、フライヤーもpieni..っぽいよ・・なーんて。)pieni..に来られているお客さんなら、絶対楽しめます!
ライブもすごくオススメです。

ということで、pieni..もいくつかの企画に関わっています。

その一つが、本に関するイベント「内山下ブックジャーニー」です。
昨年秋頃から、「図書館を作る」という目的で集まって来た、図書館司書や本屋さんたちのグループです。
そんなメンバーから生まれて来たイベントなので、さすが内容もすごいのですよ。

真夏の夜の夢〜マチノブンカサイ〜(9/17)
内山下ブックジャーニー (校舎内3階)
 
本は尽きることのない楽しみと新しい知識を与えてくれます。
そして多様な本のある空間は、そこにいるだけで、心を豊かにする純な空間になるものです。
内山下BookJourneyは、本にまつわる色とりどりの空間を演出して、みなさんに楽しい本の旅を体験していただきます。
ちょっと個性的な古本屋を眺め、印象的なワークショップに参加する。
本のある空間で素敵な一日を過ごしてみませんか?

*移動図書館あおぞら号がやってきた!
岡山市の移動図書館車「あおぞら号」です。普段は、図書館から遠い地域を回っていますが、今回はイベントへ特別出張!岡山に関する本や絵本など、色々な本を積んでいますので、ぜひお立ち寄りください。利用者カードの発行や、貸出も行います!
(激しい雨天の場合は中止となります。)

*出張おはなし会 11:40 (無料)
図書館司書が絵本の読み聞かせを行います。お子さまと一緒に本の世界を楽しんでみませんか。

*廊下古本市 10:30〜16:00 廊下
本好きの人が思い思いに選んだ本を一箱に詰め込んで販売する古本市。廊下にずらりと並んだ箱をのぞき、 店主さんたちとのおしゃべりを 楽しんでください。 あなたを待ってる1冊が、きっと見つかります。

*架空図書室 10:30〜16:00 福祉準備室 
岡山の図書館司書さんや、本好きのセレクトによる本の展示、旅場、451ブックスなどによるオススメ本、リトルプレス、絵本、本にまつわる雑貨などの展示販売を行います。

*ブックトーク 14:00 /福祉準備室 (無料)
内山下ブックジャーニーでは、岡山の本の好事家による即興のトークセッションを開催します。
セッションでは、本と本、本と人、人と人、意外なつながりに気づいて、新たな楽しみが生まれるかもしれません。さぁ、本の世界の旅を楽しみましょう。

*本の虫クラブ 11:30 / 福祉準備室 (無料)
本の虫クラブは参加者がオススメの本を紹介しながらコミュニケーションするブッククラブです。
持ち時間は5分。どんなジャンルでもかまいません。あなたが「おもしろい!」と思った本の魅力を伝えて、楽しい時間を過ごしましょう。

*畑尾和美朗読会 11:30 / 13:30 和室 (¥500)
言葉を綴り、糸や身のまわりにあるもので作品を制作する大阪在住の作家「畑尾和美」さんは昨年ブックロアより詩画集「九月の朝顔」を出版しました。畑尾さんの朗読であたたかく優しい時間をご一緒してください。
*畑尾さんは、pieni..でも朗読会を開いてくれました! BOOKLOREさんの本も来ますよ〜

*深読み!451BOOKSの大人のための絵本教室 12:00/ 15:00 福祉準備室(¥500)
絵本の中の深い世界を、林明子さんの「はじめてのおつかい」を題材に、大人のための絵本教室を開きます。

真夏の夜の夢、内山下ブックジャーニーのフライヤーも、あります。
チケットも、451ブックス、DMALL、pieni..ほか、絶賛発売中〜

[PR]
by flct | 2012-08-29 16:20 | イベント | Comments(0)
<< お口クリーニングと表情筋の教室報告 9月の果実酒教室は梨のウォッカ漬け >>