人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

フランスのちょっとしたお話

フランスのちょっとしたお話_c0008801_20364117.jpg
年末にBONZOUR JAPONが届いています。
今回は、前号に引き続き、Nantes ナントの特集です。
アートの街ナントで、最も気になるのが、夢のロボット製作集団 Les Machine de l'ile レ・マシーン・ドゥ・リル。旧造船所跡に、この芸術集団の、象や鳥などの巨大な生き物が出現することになったとか。
写真は、éléphant エレファン。
実際に鼻を持ち上げて水を噴射したり、睫毛のついたまぶたも開閉するそうで、気になる!

*Bonzour Japon はフリーマガジンです。
pieni..にあります♪

フランスのちょっとしたお話_c0008801_20372794.jpg

そして、最近パリで開催された建築コンペで、「セーヌ川に新しい橋をかけるとしたら」というテーマの建築コンペティション。
最も話題となったのは、トランポリンでできた橋。
実際この橋は、コンペでは3位くらいで、1位になったのは、階段状になっていて、セーヌ川の水際のより近くまで降りていて身近にセーヌ川を感じられるというコンセプトのものだったらしいのですが、
このトランポリンも、実現しようとの声が上がっているのだとか。
新名所誕生?

2月はエアーチケットも安いですよ〜ぜひぜひ。


by flct | 2013-01-10 20:38 | france | Comments(0)
<< 「南三陸から 2011.3.1... 石井寛子さん「Kawaii 刺... >>