人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

milly la foret -ジャン・コクトーの足跡を訪ねて- zine作ってます♪

milly la foret -ジャン・コクトーの足跡を訪ねて- zine作ってます♪_c0008801_2054943.jpg
zine展-それぞれの本のかたち2- 開催中です。
わたしも、そっと、わたしのzineを会場に忍ばせています。

milly la foretは、パリから電車で1時間ほどのちいさな村。
ジャン・コクトーが晩年パリから移り住んだ村。
ここへ、何年も前から行ってみたいと思っていたのでした。
2年前にその思いは叶いました。
ずっとzineにしようと思いながら、やっとこの機会に。
自己満足な1冊ですが、なんとか出来上がったので、これからblogにもぼちぼち書いていこうかなと思います。
その旅の記録と、紹介を。

まずは、ジャン・コクトーの壁画が見れるここから。

milly la foret -ジャン・コクトーの足跡を訪ねて- zine作ってます♪_c0008801_20111711.jpg


*****************************************************************************************

La capelle Saint Blaise des Samples

サンプレーズ・デ・サンプル礼拝堂


milly la foret ミィ・ラ・フォレは、パリから約1時間ほどにある小さな村。

ここには、20世紀前半から半世紀にわたって、多彩な才能で時代を駆け抜けた、

ジャン・コクトーが、1947年、パリからこの村へ移り住んだ。

彼は、ハンセン病患者のための病院に付属して1963年に建てられたこの礼拝堂

の壁画をてがけている。

薬草の栽培で有名なミィ・ラ・フォレの地にちなんで、壁画に大きく描かれた薬

草や三位一体。

4世紀にサン・ブレーズという聖人が、医者兼神父として、自然(シンプル)な方

法で治療をしていたことから、シンプルをテーマに描かれている。

コクトーが名誉市民の称号を受けた時、「あなたが決して立ち去ることのないよ

う願います」という市長に対し、「Je reste avec vous.わたしはあなたがたとと

もにある」と応えたコクトーの言葉が、墓碑に刻まれている。

milly la foret -ジャン・コクトーの足跡を訪ねて- zine作ってます♪_c0008801_2071562.jpg






by flct | 2013-02-21 20:09 | france | Comments(0)
<< 週末のブランチレッスン & リ... 中国デザイン専門学校 進級・卒... >>