人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_217383.jpg
1月にまゆみさんが開催した、南三陸の震災からの写真展。
それを記事にしてくれた山陽新聞さん。
それを見た岡山工業高校の司書の大園さんが、学校の図書館で展示したいと申し出てくれました。
そして、2月半ばから後半にかけて開催する運びに。
学校の図書館ですので、なかなか一般の人が入るのは難しいのですが、まゆみさんと私を招待してくださり、学校へ。

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_2181660.jpg

展示は、図書館前のスペースに。
つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_2127159.jpg

佐藤さんからの手紙も。

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_21253341.jpg

岡工には、デザインのコースがあります。
生徒たちのデザインも加わって。
最初の写真の、「木を作ろう」も生徒のアイデアらしいです。

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_21131587.jpg

図書館の震災本コーナー。

まゆみさんがpieni deuxで写真展をする時、どこかもう一カ所でしたいと思っていました、
結局なかなかみつけられずdeuxのみで開催、でもこんな形で叶うことになりました。
岡工図書館ですることを司書の大園さんが、県内の高校へ情報としておしらせすると、
うちでもしたいと、2つの高校がまた手を挙げているそうです。
この広がりは、本当に感動しました。
たった一人の思いから、こんなに広がるんだなって。
どんどん広がりますように。

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_21174528.jpg

実はこの司書の方は、本の虫クラブの部長の奥様でした。
これはたまたまだけど、こうやってつながったのも嬉しいことです。
そこでじっくり図書館も拝見。

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_2119299.jpg

たくさんの楽しい工夫!
お菓子の写真コンテスト。バレンタインの後位でしたし。

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_21203375.jpg

卒業生である水戸岡英治さんより贈られた本と、関連本コーナー。

つながる、ひろがる -岡工での震災写真展へ-_c0008801_21213789.jpg

こちらも生徒がデザインしたブックカバーや栞。
いっぱいもらっちゃった。

こんな図書館、通いたい!
そして、大園さん、とっても素敵です。


by flct | 2013-03-07 21:23 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by じきこ at 2013-03-08 08:00 x
図書館のイメージ変わりました!色んな工夫や演出がなされていて、大園先生の愛情感じました。図書館すごい。
ひろがりやつながりをひしひしと感じ、感謝の気持ちをでいっぱいです。
Commented by flct at 2013-03-09 15:31
じきこさん
まさに、大園さんの愛情!!
<< 451ブックスの「本を読む。考... 日本酒時間 vol.7 ~ 烏... >>