人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

オデカケ寺子屋(宴の場・春)「ローカルプライドに気づく力」

c0008801_16281741.jpg


ENNOVA OKAYAMAの次の活動のお知らせです〜♪
今回は、ちょっといつもと違った形で。
一緒に楽しみましょう〜是非♪

***オデカケ寺子屋(宴の場・春)「ローカルプライドに気づく力」

自分たちの暮らしを、自分たちの手で変えるための語らいの場。

『希望のつくりかた』から、名前を新たに『寺子屋』にリニューアルし、
この春、オデカケ寺子屋「宴の場」と題して、皆さんと語りながらお酒を飲む会を企画しました。

今回のゲストは、ミュージシャンでありながら、
全国を巡り、「もの・ひと・こと」に触れ合い、つなぎ、
プロデュースされている坂口修一郎さん。
わたしたちの足元にあるいいものに気づく力について、一緒に考えてみたいと思います。


日 時: 2014年3月29日(土) 18:30~21:00

会 場: たのたの庵 (岡山市藤崎641-1)

◎ 一部:坂口氏講演 
・*永原敬 (吉備土手下麦酒醸造所 麦酒翁も登場します)
◎ 二部:食事会 (宴)

入場料
 料金:4700円(お食事・1ドリンク付)限定45名 ※前売のみ
 小学生未満 無料 (お子様連れの方は事前にご連絡ください)
pieni..にてチケット取扱中♪

僕らが考えるローカルプライドとは、
自分たちの足元にいくらでも見つかる「もの」「ひと」「こと」のこと。
自分の暮らす街ではあたりまえすぎて
日々の生活の中でついつい見落としがちなものごとだったりします。

僕らはついつい遠くのかっこいいものを追いかけてしまいがちになります。
でも、そうやってみんなが遠くのほうを見ていた結果、
今僕らの足元の街は楽しくなっているんでしょうか。
すべてが均一になってしまう前に、
足元に光をあてて小さくても面白いものをみつける力をつけましょう。

ローカルプライドを見つけ、磨いてシェアすることはとても簡単で、
今すぐできてそして楽しい。
そしてみんなのその積み重ねは確実に街を楽しくします。
必要なのはおもしろがるこころと気づく力。
気付く力はどうしたらもっと強くなるのか。
そんなことを一緒に考えてみたいと思います。

ゲストプロフィール

坂口 修一郎 [さかぐち しゅういちろう]


1971年鹿児島生まれ。ミュージシャン/プロデューサー、Landscape Products所属。GOOD NEIGHBORS JAMBOREE主宰。1993年無国籍楽団Double Famous結成。音楽活動の一方プロデューサーとして代官山UNITの設立に参加。2010年鹿児島にクロスカルチャーな野外イベントGOOD NEIGHBORS JAMBOREEを立ち上げる。東日本大震災後には緊急支援で来日したジェーン・バーキンのサポートバンドをコーディネイトしワールドツアーに参加。現在ではLandscape Products所属し全国規模で様々なジャンルを越境したイベントのプロデュースに携わっている。

たのたの庵 (岡山市藤崎641-1) 
   田舎のおばあちゃんちへ帰ってきたようなホッとする空間。
   広々とした『たのたの畑』で愛情たっぷりに育てた旬の野菜を使った
   シンプルな料理。
   生樽でお楽しみ頂ける吉備土手下麦酒のビールは一切ろ過をしておらず、
   アミノ酸たっぷり。
   麦酒翁・永原敬氏がこだわる麦100%の地ビール(地発泡酒) を
   是非お召し上がりください。
アクセス: <お車> 岡山駅から県道45号線を新岡山港方面へ約11km
・・・・・・駐車場 30台有り


by flct | 2014-03-07 16:28 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)
<< パリスタイル 暮らしのお花 3... コウボパンこさじいちさんの1日 >>