ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

講座<アフリカ>に学ぶ ~共生のコミュ力を体験しよう!~6/22(金)

c0008801_15382903.jpg

松村さんの講座、久しぶりです♪

講座<アフリカ>に学ぶ ~共生のコミュ力を体験しよう!~
 
 日本人はとくに「空気を読む」と思っている、そこのあなた・・・。
世界を見渡せば、空気を読まない人びとなんていない。だってそれは人間のコミュニケーションの基本なのだから。その言葉がことさら話題になるのは、日本人が空気を読めなくなって、コミュニケーション力を失ってきた証拠なのかも。

 「講座<アフリカ>に学ぶ」では、「コミュニケーション」ってそもそも何なのか、そこにどんな文化の違いや共通性があるのか、をみなさんと一緒に考えてみようと思います。多様な人びとがともに暮らすエチオピアの村の様子を映像なども交えて紹介しながら、共に生きるための驚きのコミュ力を身体で感じてみましょう。

松村圭一郎(まつむら・けいいちろう)

 1975年、熊本生まれ。大学入学から15年間を京都で過ごしたあと、5年ほど東京の大学で教壇にたつ。2015年4月に岡山大学文学部に着任。アフリカでは、おもにエチオピアとザンビアで農村の調査を行い、中東の湾岸地域でもエチオピア人出稼ぎ女性の研究を行う
。おもな著書に『所有と分配の人類学』(世界思想社)、『基本の30冊 文化人類学』(人文書院)、2017秋に『うしろめたさの人類学』(ミシマ社)など。最近は岡山や瀬戸内地域に興味がわいて、各地を歩き回る。ミシマ社のWeb雑誌『みんなのミシマガジン』で「小さきものたちの生活誌」を連載中。

6/22(金)19:30〜
受講料 1600円(お茶とお菓子付)

お申し込みは、felicitenote@able.ocn.ne.jp


[PR]
by flct | 2018-06-05 15:37 | 教室 | Comments(0)
<< 6/9のマーケット お花レッスン 6/8fri >>