人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

西日本豪雨災害の支援・物資再募集

西日本豪雨災害の支援・物資再募集_c0008801_22223236.jpg
昨日は、岡山市内の被災地2箇所へ。

まずは、岡山市菅野の、ため池の道路が崩壊し、

19軒の家が孤立し、唯一の通り道、獣道に設置された

あかりの撤去。(岡山市が新たに設置したため)

道路の復旧に3年かかるとか、言ってた。

人が割といたのであっという間に終了し、

牟佐・牧石あたりの黄ニラ農家さんへ。

こちらも川が氾濫し、2Mくらい浸かったそうですが、
ボランティアも届いてなく、

畑から土砂を撤去する作業。

上の写真のように綺麗なとこなのに、手前には土砂...

西日本豪雨災害の支援・物資再募集_c0008801_22392464.jpg

暑くて、人がいてもなかなか進まない...やはり、人が足りてないんです。

ということで、また、物資と人を募集!

先日の物資は、pieniチームまゆみさんより→防災士 村上さんに託されて、一部真備町へ(矢掛町にも届けてます)。

新たに、総社への物資を募集します! (来週あたりまで)

・お茶(特に麦茶500ml)
 ・洗剤(炊事用・洗濯用、漂白剤を含む)
 ・シャンプー、リンス、ボディーシャンプー
 ・ティッシュペーパー
 ・スポーツドリンク(500ml)
 ・缶詰、レンジ用ごはんなど
 ・清掃用具(ほうき、熊手、モップ、ちり取り など)
 ・ゴム手袋
 ・靴下
 ・ばんそうこう
 ・栄養補助ドリンク
 ・トイレットペーパー
 ・熱冷まし用冷却シート
 ・赤ちゃん用肌着

また、7/31・8/5・8/6はそれぞれボランティアへ行く人がいます。(私も多分どこかで)7/29もかも。
1人では行きたいけど不安、と言う方は、よろしければご一緒に。参加の仕方はまだ未定ですが女性向けの仕事もあるようです。
休憩たっぷり取るし、割といけますよ。(とはいえ、無理のない範囲で)




by flct | 2018-07-24 22:39 | 日々徒然 | Comments(0)
<< ロシア・マトリョーシカ展 期間... マトリョーシカ紹介 >>