人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

手紙を書こう

 普段に、手紙を書くこと。
最近ちょっと減っていたけれど、また昨年頃から書くようにしている。
便箋や封筒、切手えらびまでが楽しいこと、
メールより何か伝わりそうな気がすること、
ただ、手紙を書くという時間が好きだったりすることなどから。
そして、メールが増えている今、手紙ってすごく大切で、
忘れてはならない事のような気がする。

今年は、年賀状をやや減らして、
昔仲良かったのに最近疎遠になりかけてる友人には、
手紙、を書いてみたりもした。

よし、今年はもっとレベルをあげてみよ。
手紙の書き方をもう一度見直そう。
そう思ったら、字を上手に書けるようにしたい、
受け取ったら喜んでもらえるような手紙にもしたい・・・たくさん出てくる。

そんなことを考えつつ、昨日、古巣の禁酒会館、ラヴィアンカフェに寄った。
近況報告なんてしながら、噂には聞いていた、
今ここのカウンターで盛り上がってる万年筆の話に。
帰る頃にはすっかり買う気になっていた、なんなんだ彼のトークの持つ力は。
そして、何人もここのカウンターから丸善へ直行する人がいるらしく。
ではフェリシテでもはやらすよ、ふふ、と言い放って。

とりあえず師匠Bさんの日頃使ってる手頃な価格のでも手に入れてみようかな。
万年筆を手に入れたら、ちょっと字がうまくみえるかな?
いやうまくなるように努力し始めるかな。
ともかく、わたしの思う素敵な手紙レベルは向上しそう。
乙女のみなさま、手紙を書きましょう。
万年筆を手にして?(笑)
by flct | 2006-01-06 21:25 | 日々徒然 | Comments(3)
Commented by TRAMP at 2006-01-07 00:51 x
万年筆ウィルスが駅を飛び越えていったようですね。
丸善にはあと5~6冊しか「ミニ檸檬」が残っていません。
ここ数日で一気に在庫が無くなったようです。
気になる方はお早めに!
Commented by morimo at 2006-01-07 08:12 x
私もラヴィアンの彼のトークで丸善直行し、素敵と書いてダメな大人の第一歩を踏み出しました(笑
でもね、万年筆楽しいわ。
早速、手紙書いちゃったもの。チャトゥさんに★わはは。
Commented by heidi at 2006-01-09 17:35 x
あれから数名丸善の袋をもった女子たちをみましたよ(笑)
<< Kathyと英語のジカン いよいよオープン! >>