人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

教室から生まれるもの

教室から生まれるもの_c0008801_18232233.jpg









わたしは、この仕事以外に、なんと専門学校で英会話をおしえています。
日本人のわたしに頼むくらいですからもちろん、英会話の上達以前に、
その入り口としての英会話を教えてほしい、という意図です。
今日は、前期の最終日、試験日でした。
試験は必ず、生徒一人づつと会話をすることにしています。
何度も授業をしてきているはずなのに、この時になって初めて
わかることがたくさんあります。
教室ではシャイなのに、向かい合ってふたりだとよく喋る生徒、反対も。
やる気がなさそうにみえて、実は英語にすごく興味を持っている生徒。
そうはみえないのに、ものすごく授業を楽しんでくれていた生徒。
気付いたら、前よりずっとできるようになっていた生徒。
いやあ学ぶことはいっぱいです!
そして、この日に今期の授業を振り返ってみるわけですが、
ほんとうに落ち込むこともたくさん。
一体何が教えられたんだろう?と。
わたしに機会を与えてくれたくらいですから、本当に寛大で自由な学校です。
今回の反省から、次はより英語を楽しいと思わせる授業、
もっと好きになれる授業にしていきたいものです。
生徒たちは、本当に可愛いし、何より学ぶことがいっぱいあり、
幸せだと思います。

pieni..にも、現在講師が40名ちかくいます。
うちもたぶん自由な学校だと思われていると思います。
ほとんど、先生に任せた状態で、していただいています。
それぞれの方がそれぞれの分野で、一生懸命試行錯誤してくれてますから、
信用していますし、何も言うことはないかなと。
これは基本的には、わたしが先生だとして望む環境でもあるのかなと思います。
自由な環境でのびて行く先生と生徒。
だからこそ、言わなくてもわかる自由なうえでの厳しさや責任も
お互いにわかっていける学校であればいいなと常に思います。
大人の学校ですからね。
by flct | 2007-09-10 18:23 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by songsforthejetset at 2007-09-11 12:31
ほんと自由に教室させていただいています。
毎回お世話になっています!
カフェなんだけど、学校でもあるという、ユニークなスペースpieniの存在は貴重です。
何か気になることがありましたらアドバイスくださいね。
これからもよろしくおねがいします☆
Commented by flct at 2007-09-11 23:12
songsforthejetsetさん、
ま、みなさん、言うことない、とも言えます(笑)
でも持っている思いは伝えていくことも必要なときも
ありますよね、ほったらかしではいけないと思う。
こちらこそ、よろしくです!!
<< 無花果 Hon *つき山いくよさんの本達 >>