人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

しなやかに生きるための哲学

pieni..でついに、講演会が実現します。
アクセサリーの先生のmakiさんのご協力により、開けることになりました。
なかなかこんな機会はありません!ぜひお見逃しなく!

pieni..Lecture
「しなやかに生きるための哲学」

西條剛央(さいじょう・たけお)

2008.Mar.2(sun.) 18:00
2,500yen(1drink)

構造構成主義という最新の理論を体系化し、各界から若き思想家として注目されている西條剛央さん。
「哲学する」「科学する」ということは、私たちの生活にとても役立つもので
あり、誰でも実践できる(している)ということを、わかりやすくお話して
いただきます。
人生において大切なことを見極める方法や、愉しく、しなやかに生きるコツ。
そういったことを、独自の観点からお話していただきたいと思います。
情報溢れる現代社会において、本当に大切な「考え方」を知る機会にして
いただければと思います。


西條剛央(さいじょう・たけお)

略歴
1974年、宮城県仙台市生まれ。
1999年、早稲田大学人間科学部人間基礎学科卒業。
2004年、早稲田大学人間科学研究科にて博士号取得。
2002年〜2004年,日本学術振興会特別研究員(DC)。
お茶の水女子大学大学院、立教大学、東洋大学、首都大学東京、
東京福祉大学などの非常勤講師を歴任。
2007年現在,日本学術振興会特別研究員(PD)。
養育者と子どもの「抱っこ」研究と並行して、新しい超メタ理論である
構造構成主義の体系化、応用、普及を行っている。
主な著書に『構造構成主義とは何か』『ライブ講義・質的研究とは何か』
『科学の剣 哲学の魔法』などがある。

西條剛央のブログ:構造構成主義
by flct | 2008-02-20 15:18 | イベント | Comments(4)
Commented by songsforthejetset at 2008-02-20 21:55
ほんとに楽しみです♪
いろんな方に興味持っていただけて、ほんと嬉しいです。
私は西條さんのブログが大好きで、今まででいちばんはまったブログなんです。
だから、それを書かれている方のお話が聴けるなんて、ほんとに夢みたい!
実現することになったのも、西條さんのご快諾と、ひでみんさんのこういう講演会がしたいっていうご希望があってのことですよ。
私こそほんとに感謝です!
ありがとうございます。
いい講演会にしましょうね!
Commented by flct at 2008-02-21 13:35
いい講演会になりそうです。
そんな空気ですよー。
ご近所のO会社の社長さんも、昨日寄られて楽しみに
されているとのことでした。
Commented by けーちゃん at 2008-03-03 22:20 x
昨夜お邪魔しました。ありがとうございました。
西條先生とっても素敵でした。わかりやすいお話で楽しかったです。
また講演会開いてくださいませ(^^)
Commented by flct at 2008-03-04 13:31
けーちゃんさん、有り難うございました♪
いい会になりましたー。
また開きたいですね、はい、頑張ります!
<< 自分発見(笑) 春を待つ >>