人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

入学おめでとう

入学おめでとう_c0008801_20595315.jpg










今日は、わたしが教えに行っている専門学校の入学式。
雨になってしまいましたが、しっかり今年の新入生を拝見!と
いってまいりました。
まさか、自分が、教員席に立つとは、過去想像したこともありませんでしたが、
いまや、先生紹介までされちゃってます。
この学校で教えはじめてまだ2年。
でも学年ごとに大きく雰囲気も違って、毎年、教えるこちら側もいろいろと
考えることがあります。
今の世代は、ちょうどゆとり教育が始まったころの世代らしく、
学校側のカリキュラムの組み方や、生徒への関わり方もいろいろと
試行錯誤しているようです。
pieni..では、学びたい方達が、自分でお金を払ってくるわけですから、
基本は、学びたいと思ってくるわけですが、わたしの教える学生達は、
選択科目でも、全員が、英会話をやりたい!と目をきらきらしてやってくる
わけでもありません。
その部分には随分と苦労しますが、結局は自分らしい授業をするしかなく、
結果なにが生まれてくるかをみていくしかありませんでした。
それでも3年目、やっぱり、頑張って、英語って楽しい♪って気楽に感じて
もらえて、身近なものとしてもらえる努力をしてみたいと思っています。
大変なんですが、思っていたより、本当に、生徒たちってかわいい。
さて今年は何人、来てくれるかなあ。
楽しみに、待ってます。
入学おめでとう♪
by flct | 2008-04-10 21:06 | 日々徒然 | Comments(0)
<< 今日も 2008春学期の新しい教室〜〜... >>