人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

細川くんと永楽窯

細川くんの備前焼の展示会中です。
この展示会の前に、作品選びに、備前まで、足を運びました。
わたしもいろいろ知っておかなくては!(えっ?今さら・・ですよねえ)
ともかく!
細川くんがいつも作品作りに励んでいる、永楽窯は、
JR伊部駅から徒歩5分のところにありました。
岡山駅から、40分位・・・と、遠い・・
こんな所から来ていたのね。
いくつか窯元が並ぶ中、みえてきました、細川くんの姿が。
渋いショールームには、作品がいっぱい。
さらに奥へいくと作品を作る工房が。
細川くんと永楽窯_c0008801_2221296.jpg










細川くんのおじいさんが、もともと備前焼をされていたそうですが、
継いだという意識はなく、やりたい!と思ったから始めたそう。
作品やら、道具やらでいっぱいの工房、えーっとどこに座れば??
そして、珈琲好きな細川くんが、彼の器で、珈琲を入れてくれました。
こちらはこだわりの珈琲コーナー。
細川くんと永楽窯_c0008801_2221587.jpg










そして、じゃん!
こちらが、細川くんの大切な登り窯。
横には薪がいっぱい積んであります。
作品達はこの窯の入れる場所によって、それぞれの色が変わってきます。
かなりこだわりがあって、この窯でできる範囲以上のことを
なんとか駆使してやっているのだとか。
湿気もかなり影響があるそうです。
何日もかけて焼かれる作品たち。
彼の強い想いを感じます。
細川くんと永楽窯_c0008801_22214829.jpg










そうこうするうちにあっと言う間に時間がたち、
店へと帰らなくてはならなかったのですが、
この短時間で、今迄知らなかった、細川くんの努力を感じました。
夏は、教室でここを訪れるのもいいなあ、とまた
新しい企画もできそうなことだし。

母の日もきます♪
今回は女性らしい器を並べています。
まだの方、ぜひご高覧ください。
by flct | 2008-05-09 22:31 | イベント | Comments(0)
<< 憧れる 非日常の4日間 >>