人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

夏の想い出

c0008801_15545225.jpgc0008801_15551431.jpg








今年もコロラドから、3人の大学生の男のコが夏休みを利用して、
岡山へやってきました。
ScottとJoeとDavid。
Farmで働いたり、pieni..で英語を教えてみたり、後楽園に行ったり、
日本国内を旅行してみたり。
彼等にはこの界隈がどう写るのでしょうね、気になります。

Scottは、日本文化がだーいすきな19歳・・にはみえないHugeな男子です、
2m位あります。着物、坐禅、寺、禅、侍などなど、全て興味を示します。
Joeは、サッカー好きな18歳。Scottほど、日本文化好きにはみえないけれど、
言葉を学ぶのが好きみたい。
性格は、日本人っぽいのです、控えめで気を使ってます。
Davidは、27歳。やっぱりふたりより落ち着いてますね。
積極的に日本語を喋ります。

Joeが、急に帰国することになり、帰る前日、吉備路へ、
連れていってきました。
吉備津神社、高松稲荷、国分寺へ。
悲しいかな、ちっとも説明のできない私。
岡山に住んでいるんだから、やはり、歴史は説明できなければ・・。
「岡山文化を英語で学ぶ」クラス、急きょ開催します、自分用・・(笑)

今回、ホームステイを受け入れてくれる方もいます。
英語を学べるということもひとつですが、
ご自身のお子さんが、海外へ行かれて、いろいろお世話になった分を
こういう形でお返ししたい、という気持ちもあるようです。
彼等も、なんでこんなに親切にしてくれるんだろう??と不思議に思うみたい
ですが、岡山でのこういう経験をまた次に生かしてほしいですね。
わたしも昔、そういえば、ホームステイ先や、現地の方にはたくさんの
親切をもらいました。忘れずにいたいもの。
今、していることは、確かに、相手のためでもあるかもしれないけれど、
自分にとっても、素晴らしい経験のひとつです。
知らない国の文化を知る事もできるし、改めて日本を知る事もできます。
そして、やっぱりしばらくでも一緒に過ごすと、家族みたいです。

Joeは、帰っていきました。
いい夏の想い出ができたことを願って。

そして、ScottとDavidはもうしばらくいます。
ちょっと遊んでみたいかた、ぜひ(笑)

by flct | 2008-07-15 15:55 | 日々徒然 | Comments(0)
<< 今日もまた Bonne chance! >>