人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

Bleu

Bleu_c0008801_14591779.jpg







毎月開かれている、森川元子先生による、「色彩心理学」の教室。
真剣に学べる本気クラスで、生徒さんたちは、いつもとても熱心に勉強しています。
ひさびさに、ちょっとだけ参加させていただきました。

今日の色の中に「ブルー」が含まれていました。
おっ!いいタイミング。
なぜなら、わたしはブルーが大好き。
服にもバッグにも小物にも、ついついブルーを選びがちなのです。
ロイヤルブルーは、冷静でいること(ふむふむ)、
理想主義、直感、素晴らしきもの・・・・・・・・・(いっぱい深い意味が!)
冷静、という言葉は確かに予想もつきますが、わたしは冷静でいたい、
のかもしれませんね。
但し、人によっては、身に付けて、クールになりすぎる場合もあるそうで、
その辺のバランスが大事かも。
あと、直感的です。
さらにたまたまはいていた、ジーンズは、インディゴブルー。
こちらも「直感的」な色らしい。
確かに、あたってるのかどうかわからなくても、直感は大事にしています。
ターコイズブルーの意味も気になりますね。

うわあ、しかし面白かった、ひさびさに。
色という観点から、自分を知ること、人を知ることも興味深いです。
簡単に、しか書いていませんが、もっと深ーくお話をしてくれました。
(それは教室を受けた人だけのお楽しみ)
そんな森川先生の教室、秋からまた、コースが始まります。

by flct | 2008-08-20 14:56 | 教室 | Comments(0)
<< 写真展ツアー 瀬戸内寂尊のほくそ笑み健康法 >>