人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

「しなやかに生きるための心理学」レポート

「しなやかに生きるための心理学」レポート_c0008801_22253184.jpg








先日、18日は、お待ちかねの、西條剛央さんの講演。
もしや台風が!?と不安でしたが、見事にそれ、無事開かれました。
今回は2度目の講演。
テーマは、「しなやかに生きるための心理学」
pieni..がいっぱいになってます。(暑かったよね、申し訳なかったです)
私の最初の挨拶で、緊張しちゃいましたー。
この日の講演のテーマそのもので(汗)

そして、西條さんは、ワインを飲みつつ、お話を始めます。
大事なイベントや大会、スピーチなどの発表の場で、
緊張した時、どうやって集中し、自分の出せる力をとうやって最大限に
発揮するか。
ご自身の大学時代からの経験も含め、お話してくださいました。
大切なのは、自分を知る事。
緊張した位の方が、発揮できるかもしれないし、
リラックスした方が、できるかも。自分はどっちのタイプなのか?
そして、物事に対する受け取り方。
「失敗してはいけない」とか、「負けたら価値がない」とか思わない事・・
などなど。
わたしも、専門学校で教え始めたときは、さすがに人数が多くて、緊張しました。
(試合ほど、危機感がないけど)
でも、今は、すっかり平気です。
西條さんも言われてましたが、慣れることも必要。
ほんとに、緊張せず、常にうまくやりたいけど、いろんな場面がありますしねー。
とてもためになるお話でした。

そして、この後、pieni..にて懇親会。
おなじみブランチレッスンの灰原さんのお料理!
(写真撮ってなかったー後悔・・)
カポナータ、4種類のディップ(なすのペースト、美味♪)、パスタ、
お魚のマリネ、イカ、ブロッコリーなどのフリット、ティラミスなど、
どれもこれも見た目も美しく、美味しくて、ワインが進みます♪
と、もちろん主役は西條さんですが、おじさん達とも盛り上がり、
pieni..女子達ともお話していただき(ほぼ年上??)、
夜は更けていくのでした・・。

西條さんは、お若いのですが、いろんな方とお話ができ、しかも、皆さんの
様々な質問にも答えられます。
「引き出しがたくさんある方」と、お客さんが言われてましたが、その通り。
哲学者!というと頭が堅いイメージですが、全然です。
これからの学者さんはそうあるべき、なのかもしれませんね。

構造構成主義勉強会レポートへ続きます♪

by flct | 2008-09-23 22:27 | 日々徒然 | Comments(0)
<< ON?OFF? 始まりましたー。 >>