ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

映画をおいしく

c0008801_1737814.jpgc0008801_17374023.jpg








先週は、「451ブックスの本の旅」開かれました。
そのようすは、また、451ブックスくるくるさんのブログでも紹介してくださってますが、
実は気づけば、わたし、アリスってきちんと読んだことなかったような・・。
今回、また教室で、アリスの世界に触れることができてよかった。
それにしても、451ブックス店長の作る、教材もすごい凝ってます。
さすが本屋さん! 本のようです。
わたしも教材作り、見習おう。
今は、誰でもアリスの本が出せるそうで、いろんな本があって、
あまりに面白かったので、引き続き、プチアリス展やってます。
あのムーミンのトーベ・ヤンソンのアリスもあります。

そして、その日うれしげに451さんが持って来てくれたのは、
cinema table  (シネマテーブル「 映画の中のレシピ」) 
映画の中にでてきた食事やスィーツをイメージした本。
「クレイマークレイマー」のフレンチトースト、
「ロッタちゃんと赤い自転車」のリンゴンベリーケーキ・・・
あの映画のシーンを思い出しながら、
または、映画がみたくなってくる、楽しいレシピ本です。
今ふと思い出した最近観た映画の中の食べ物・・・
「めがね」のかき氷。
あの映画のように、日々のひとつひとつを大切に生きられる感じがする。

そしてついでに、わたしは、スプーンやフォークが好きで。
最近ちらちら買ってるのは、デンマークのカイボイスンのフォークとスプーン。
2本づつ位とかしか買わないけど(お店で使うくせに)、それが嬉しい。
土曜からの岡本さんの作品にも、スプーンやフォークのモチーフがあります。
楽しみ。

by flct | 2008-10-23 20:02 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by booklovers at 2008-10-23 23:25
ひでみさん、いつもありがとうございます!!!
カイボイスンって今知ったんだけど、私も昔、お店で使ってたみたい
です。ケーキフォーク・・・franc.franc.で買いました。
そっかー、そうだったのかー。なんだかうれしいなー。
Commented by flct at 2008-10-24 14:55
おっ!さすが、FAHRENHEIT!
わたしは大好きなサンクでみつけてから、少しづつ買ってます。
いろいろ見るんですけど、これが好きなんですよね。
<< 万葉夜話 第2回 秋 アートクレイシルバー作品展 >>